top of page
執筆者の写真田中 利幸

2019年令和元年 5月5日玉島武道館『武道祭』

今年で5回目となりました、玉島武道館の武道祭に倉敷合気道会も参加しました。


毎年こどもの日に玉島市民交流センターで開催される『端午の節句祭』の一環として玉島武道館では『武道祭』を行っています。


この武道祭では玉島武道館で稽古している、剣道、柔道、空手道、少林寺拳法、居合道そして合気道が演武と体験会を行います。


今年も、多くの方が参加されて賑やかな武道祭となりました。


私達、倉敷合気道会からはこども13名大人11名で参加し日頃の稽古の様子などを紹介しました。


10分間の演武のはじまりです!

はじめは3人掛け、緊張感が伝わったのか、ざわめいていた会場が静まりました。

つづいて稽古風景を紹介する演武、半身半立技で回転投げの稽古です。

次は、先日5級になった2人による5級審査技の演武です。

一般の演武です。

残りの時間で私の演武を少し。

いそいで近くの公園へ移動してバーベキューの開催です!




午後は、近くの公園で去年と同様にバーベキューをしました。30名程で賑やかなひとときを過ごせました。


今年は毛虫が多く、こどもたちは「けむし~!けむし~!」と大騒ぎしながら、公園の丘を登ったり降りたりを繰り返し、同伴した私たちはヘトヘトになりましたが、とっても素敵な時間でした。


今から来年が楽しみです!

閲覧数:191回0件のコメント

最新記事

すべて表示

「隙が無い」とはどういうことか

隙が無いように稽古しなさい、といわれます。 では、「隙が無い」とは具体的にどういうことでしょう? どのような状態なのでしょう? 先の事を予測してあらゆる事象に対し、対策を張り巡らせていくことでしょうか? 今から起こり得る全ての出来事に対して、完璧な選択肢を準備できれば隙が無...

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」...

Comments


bottom of page