top of page

稽古の発想 ~その1『究極の選択肢』~

段位や経験にかかわらず、私達の皆がはじめから平等に持っている選択肢があります。


それは、「何もしない」という選択肢です。


何かしている状態から「何もしない」状態へ移行することを「やめる」といいます。


稽古の初期の段階では、「何かする」ことを懸命に鍛錬しがちです。


多くの型や技を習得すればする程「何かする」という選択肢は増えていきます。


それに対し「何もしない(=やめる)」という選択肢は1つです。


数学の「0(ゼロ)」と同じ様なものです。


「何もしない=0」の価値は、「何かする=1~∞」の価値に匹敵します。


「何かする」稽古を沢山積んで多くの選択肢を得ても、この「何もしない」・「やめる」という選択肢を忘れているとしたらもったいないことです。


稽古といえば、何かのやりかたを練習するものと思い込んでしまうと「何もしない稽古」という発想へはなかなかたどり着けません。


「何もしない」という選択肢を出発点とし、


「何もしない」→「何かする」→「やめる」→「何かする」→「やめる」→・・・→「何もしない」


という発想で稽古を進めていくと、誰にでも取り組みやすく力みのない稽古ができると私は考えています。

(つづく)


閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」 といったものです。 四苦八苦から始まったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだとすると、それはとてもすばらしいことだと思

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」 これは、息子が幼かった当時に、書き方教室の展示作品の題材に選んだ言葉で、今もこの息子の作品は我が家に飾られています。 ガリレオ・ガリレイの言葉とのこと。私はこの言葉がとても気に入りました。この言葉を選んだ息子も素敵だと思います。恥ずかしながら、私はこの言葉を息子の作品から初めて知ったのでした。数年前のことで

bottom of page