top of page

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」


これは、息子が幼かった当時に、書き方教室の展示作品の題材に選んだ言葉で、今もこの息子の作品は我が家に飾られています。

ガリレオ・ガリレイの言葉とのこと。私はこの言葉がとても気に入りました。この言葉を選んだ息子も素敵だと思います。恥ずかしながら、私はこの言葉を息子の作品から初めて知ったのでした。数年前のことです。


「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」


当時の権威であるローマ教皇庁が天動説を信じることを強制し、意義を唱える者は火あぶりにされることさえあった中で、ガリレオは地動説を信じ続けました。なぜなら彼の目で観察したり見たりした天体は、地球が自転していることを示していたからです。

現代になって、彼は「科学の父」と呼ばれるようになりました。


「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」


噂や迷信、権威や慣習に惑わされず、真実だけを正直に見ることができる目と心を持ち、そこから真理を解き明かす冷静な頭脳を持ちたいものです。

合気道の稽古は師を真似ることから始まりますが、真似ているだけでは「他人の報告を信じるばかり」の段階です。師の技を真似てみて、そこに自分なりの解釈を与え、工夫を重ねて変化することを繰り返すことで、それは真似では無くなり「自分の目で観察したり見た」ことで得た自分の技になるのだと思います。


「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」


どうして君は、他人の技を真似るばかりで、自分の頭脳で考えたり工夫したりしなかったのですか、と私自身に問いただします。

閲覧数:83回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」 といったものです。 四苦八苦から始まったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだとすると、それはとてもすばらしいことだと思

稽古の発想 ~その4『芸の極致・美しいと感じる心』~

無限の選択肢から1つを選択する。 それも迷いなく最善の1つを。 私達に、そのようなことが可能なのでしょうか? 本来なら、1つ1つの選択肢を吟味し、よく考えて1つを選ぶのでしょうけれど、選択肢があまりに多くては時間が足りません。 特に武芸などは、囲碁や将棋と異なり、相手が待ってはくれません。 最善のタイミングで最善の一手を選択することが望まれます。 その様なことを、思考によって行うことができるのかど

稽古の発想 ~その3『束縛への気付き』~

無限の自由度・選択肢の中で私達がどのように振る舞うのかを具体的に考えると、それはとても難しそうです。 そこで、範囲を限定して、その範囲の中での最大の自由度・選択肢を考えて、稽古をすすめるのがよいと私は考えます。 限られた範囲であれば、選択肢の数も限られ、その中から最善を選ぶことも可能です。 たとえば、画家が絵を描く際に、有限の大きさの平面(キャンパス)に絵具で絵を書きます。 この様に、有限の平面と

bottom of page