top of page

武道の壁

 先日、横綱白鵬が引退を表明し、21年間の土俵人生にけじめをつけました。

彼の現役時代、横綱としての品格を何かと問われていたことが記憶にあります。

しかし、15歳で異国の地にわたり、どの相撲部屋からも相手にされなくとも、諦めずに食い下がったその情熱は素晴らしく、私には真似ができないと思います。

彼はとても稽古熱心で、「稽古をやれ」と言われたことは無く、逆に「やるな」と止められる程稽古をしていたそうです。


 そんな彼の引退会見では、同じ趣旨の言葉が2度繰り返されたことが、私にはとても印象に残りました。その言葉を以下に抜粋してみます。


(1度目)

 「大相撲を目指す子どもたち、そして若手力士がまず基本を大事にし、型をつくること。型ができたときに型を破ること。まさに“型をもって型にはこだわらない”。そうすれば必ず強くなっていくんじゃないかと思います。」


(2度目)

 「先ほどと同じになると思うんですけど、基本を大事にして、まずは型をつくって、その型ができたときに型を破る、まさに『型をもって、型にこだわらない』。これができれば、必ず強くなっていくんじゃないかなと思います。相撲人生のなかで、たくさんの技を持っている人は1つも怖くなかったです、型を持っている人が怖かったです。」


 いかがでしょう、『型をつくって、型ができたときに型を破る』 『型をもって、型にこだわらない』ということを繰り返しています。

 これは、型の守破離と同様の意味で、守破離を繰り返していくことと私は理解しています。

稽古とは、型の創造と破壊の繰り返しであると言ってもよいでしょう。


 また、『たくさんの技を持っている人は1つも怖くなかったです、型を持っている人が怖かった』という言葉にも感銘を受けました。


 ここで注意しておきたいのが【技】という言葉の意味です。

 ここでの【技】は【決まり手・得意技・手かず】と同様の意味でつかわれた言葉であると私は理解しています。

 技という言葉も大切にしたいところですが、ここでの意味はこういうことだと思います。


 そう考えますと、この発言は次の様に言い換えることもできます。


 『たくさんの得意な決まり手をもっていたり、手かずの多い人は怖くなかったが、稽古で型の守破離を繰り返していて、その佇まいが「型なき型」となっている人は怖かった』


 この「型なき型」は私の造語です。この意味は「これまでに制定された型ではなくても、その人が行うと新たな型として整っていて理にかなっている様」という意味で私は用いており、これは大先生の「武産(たけむす)」に通じるものと考えています。


 話が変わる様ですが、巷にはいわゆる「ハウツー本」という書籍が無数にあります。

 例えば『かっこよくなれる11の方法』といった題名の本です。

 日頃からかっこよくなりたいと悩んでいた人には「11くらいならやってみるか」と思わせる題名です。


 ある人がこの本を買って、11の方法を忠実に行ったとします。

 そしてそれなりに、かっこよくなったとします。

 その後、この人はどうすればよいのでしょうか、一生この11の方法から片時も離れずに過ごすのでしょうか。はたまた、新たな「ぜったいかっこよくなる17の秘密」とか「かっこいい人が必ずやっている23の習慣」とかいう題名の本を買ってさらに磨きをかけるのでしょうか。


 では、その人が、そのようにどんなに努力をしても、なぜかあの人のかっこよさにはかなわないな、と感じている”あの人”がいるとします。

 その人は考えるかもしれません「あの人はなにをやってもかっこいいな、あの人にはなにか方法や秘密や習慣があるのだろうか?あの人と自分の違いは何だろうか?」と。


 ここで話を戻しますと、”その人”が身に着けて来たことは【決まり手・得意技・手かず】と同様のものです。それに対して、”あの人”は【型を持っている】ので何をやっても様になるのです。


 ここに大きな『壁』があると私は考えています。


 この武道の壁といえるものは、【決まり手・得意技・手かず】と【型を持っている】の間にある壁です。



【決まり手・得意技・手かず】は、相手を見て、何かを予想したり狙ったりしている状態です。


【型を持っている】は、自己を見つめて、自己の固さや乱れを整えつづけている状態です。


『相手ばかりを見ている』のか『自己を見つめている』のかが大きな違いであり壁なのだと私は考えています。



 白鵬は言いました「本当に相撲が大好きで幸せ者です」と。

 いろいろあったけれど、それさえ言えたなら良かったじゃないか、と思った私でした。


閲覧数:92回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」 といったものです。 四苦八苦から始まったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだとすると、それはとてもすばらしいことだと思

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」 これは、息子が幼かった当時に、書き方教室の展示作品の題材に選んだ言葉で、今もこの息子の作品は我が家に飾られています。 ガリレオ・ガリレイの言葉とのこと。私はこの言葉がとても気に入りました。この言葉を選んだ息子も素敵だと思います。恥ずかしながら、私はこの言葉を息子の作品から初めて知ったのでした。数年前のことで

bottom of page