top of page

5月5日 玉島武道館武道祭


 我が師、遠藤師範の国際研修会が佐久道場で行われている同じ日に、私達、倉敷合気道会のメンバーは地元の玉島武道館で開催される武道祭に参加しました。この武道祭は、玉島市民交流センターの端午の節句祭の一環として行われるもので今年で3回目となります。

 武道祭では、まず各武道団体の演武があり、その後、来場者が自由に参加できる武道体験コーナーを各団体が行います。倉敷合気道会の演武では子どもを中心に日頃の稽古内容を演技していただきました。子ども達の進歩を見ることができ、とても嬉しい出来栄えでした。ただし、私がビデオカメラの録画ボタンを押し忘れてしまったのは痛恨のミスでしたが。

 武道祭の後は最初3時間の予定を4時間に延長しての、カラオケBOXの大部屋で打ち上げパーティーを行いました。子どもも大人も存分に楽しまれていました。

 武道祭に御参加下さった子ども達、素晴らしい演武でした。お疲れ様でした。また、その演武をサポートして下さった大人の皆様、本当にありがとうございました。

 5月の佐久道場の合宿に参加できなくなってしまったのは残念ではありますが、この武道祭に取り組む皆さんの御顔を拝見していると、そのような未練もなくなります。5月はだめでも8月には倉敷合気道会のメンバーで佐久へ伺える日が来ると思います。

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」 といったものです。 四苦八苦から始まったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだとすると、それはとてもすばらしいことだと思

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」 これは、息子が幼かった当時に、書き方教室の展示作品の題材に選んだ言葉で、今もこの息子の作品は我が家に飾られています。 ガリレオ・ガリレイの言葉とのこと。私はこの言葉がとても気に入りました。この言葉を選んだ息子も素敵だと思います。恥ずかしながら、私はこの言葉を息子の作品から初めて知ったのでした。数年前のことで

bottom of page