top of page

遠藤征四郎師範の夏期研修会に参加しました


 8月10日~14日に長野県佐久市の合気道佐久道場で開催された、遠藤征四郎師範の夏期研修会に参加してまいりました。佐久道場で行われる研修会は、5日間の合宿として5月のGWに開催される国際研修会、8月の研修会があり、その他2日間で行われる11月の有段者講習会があります。

 私は20代のころから、これらすべての研修会に参加してきましたが、岡山に移ってからは遠くなってしまい、それでもこの8月の研修会だけはなんとか参加しています。

 研修会は合宿形式で行われ、多くの稽古人は道場に寝泊まりしながら、8月ならば1日2回(1回2時間)の稽古に取り組みます。女性は2階の部屋で、男性は1階の道場に布団を敷いて眠ります。男性の布団は多くて50名分くらい敷かれます。なのでシャワーやトイレは混みあうときもあります。

 午前の稽古は9:30~11:30で午後は16:00~18:00です。間の約4時間は各々が昼食をとったり、道場でごろ寝して休憩して過ごします。

 合宿が3日目ともなると疲れが溜まってきます。そんなときは恒例のカレーライスが夕食です。ベジタリアンカレーや子どもカレーも用意されます。

 合宿4日目の夜はパーティーです。バーベキュー等でごちそうが振る舞われます。お酒も飲み放題です。

 合宿では遠藤師範の稽古にどっぷりつかれる楽しみもありますが、同時に同じ道を志す仲間との稽古や語らいの喜びがあります。新しい出会いもあります。ここには「向上心」が集まっていると感じることができます。

 合宿を裏で支えているスタッフ(炊事、洗濯、掃除等)の皆様、ともに稽古した皆様、今回もありがとうございました!

閲覧数:252回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ごらん世界は美しい

「ごらん世界は美しい」 この言葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の帯に書かれています。 この言葉の元になったのは、晩年のブッダが弟子のアーナンダに語った内容だと思われます。 その内容を要約すると、 「さまざまな場所はどこも楽しい、 この世界は美しく、人生は甘美なものだ」 といったものです。 四苦八苦から始まったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだとすると、それはとてもすばらしいことだと思

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」

「どうして君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で観察したり見たりしなかったのですか」 これは、息子が幼かった当時に、書き方教室の展示作品の題材に選んだ言葉で、今もこの息子の作品は我が家に飾られています。 ガリレオ・ガリレイの言葉とのこと。私はこの言葉がとても気に入りました。この言葉を選んだ息子も素敵だと思います。恥ずかしながら、私はこの言葉を息子の作品から初めて知ったのでした。数年前のことで

bottom of page