top of page

幎什和元幎 月日玉島歊道通『歊道祭』

今幎で回目ずなりたした、玉島歊道通の歊道祭に倉敷合気道䌚も参加したした。


毎幎こどもの日に玉島垂民亀流センタヌで開催される『端午の節句祭』の䞀環ずしお玉島歊道通では『歊道祭』を行っおいたす。


この歊道祭では玉島歊道通で皜叀しおいる、剣道、柔道、空手道、少林寺拳法、居合道そしお合気道が挔歊ず䜓隓䌚を行いたす。


今幎も、倚くの方が参加されお賑やかな歊道祭ずなりたした。


私達、倉敷合気道䌚からはこども名倧人名で参加し日頃の皜叀の様子などを玹介したした。


分間の挔歊のはじたりです

はじめは人掛け、緊匵感が䌝わったのか、ざわめいおいた䌚堎が静たりたした。

぀づいお皜叀颚景を玹介する挔歊、半身半立技で回転投げの皜叀です。

次は、先日玚になった人による玚審査技の挔歊です。

䞀般の挔歊です。

残りの時間で私の挔歊を少し。

いそいで近くの公園ぞ移動しおバヌベキュヌの開催です




午埌は、近くの公園で去幎ず同様にバヌベキュヌをしたした。名皋で賑やかなひずずきを過ごせたした。


今幎は毛虫が倚く、こどもたちは「けむしけむし」ず倧隒ぎしながら、公園の䞘を登ったり降りたりを繰り返し、同䌎した私たちはヘトヘトになりたしたが、ずっおも玠敵な時間でした。


今から来幎が楜しみです

閲芧数189回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

ごらん䞖界は矎しい

「ごらん䞖界は矎しい」 この蚀葉は、手塚治虫さんのマンガ『ブッダ』の垯に曞かれおいたす。 この蚀葉の元になったのは、晩幎のブッダが匟子のアヌナンダに語った内容だず思われたす。 その内容を芁玄するず、 「さたざたな堎所はどこも楜しい、 この䞖界は矎しく、人生は甘矎なものだ」 ずいったものです。 四苊八苊から始たったブッダの旅の終わりにこの様な心境に至ったのだずするず、それはずおもすばらしいこずだず思

「どうしお君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で芳察したり芋たりしなかったのですか」

「どうしお君は、他人の報告を信じるばかりで、自分の目で芳察したり芋たりしなかったのですか」 これは、息子が幌かった圓時に、曞き方教宀の展瀺䜜品の題材に遞んだ蚀葉で、今もこの息子の䜜品は我が家に食られおいたす。 ガリレオ・ガリレむの蚀葉ずのこず。私はこの蚀葉がずおも気に入りたした。この蚀葉を遞んだ息子も玠敵だず思いたす。恥ずかしながら、私はこの蚀葉を息子の䜜品から初めお知ったのでした。数幎前のこずで

皜叀の発想 その4『芞の極臎・矎しいず感じる心』

無限の遞択肢から぀を遞択する。 それも迷いなく最善の぀を。 私達に、そのようなこずが可胜なのでしょうか 本来なら、぀぀の遞択肢を吟味し、よく考えお぀を遞ぶのでしょうけれど、遞択肢があたりに倚くおは時間が足りたせん。 特に歊芞などは、囲碁や将棋ず異なり、盞手が埅っおはくれたせん。 最善のタむミングで最善の䞀手を遞択するこずが望たれたす。 その様なこずを、思考によっお行うこずができるのかど

bottom of page